2012年8月22日水曜日

ハナヘナトリートメントってすごい。

 ハナヘナってご存知ですか?
そう、インドの草です。ただの草なんですが、なぜか、髪にいいのです。

もうかれこれ20年前くらいから、美容室などに入ってきました。

でも、このハナヘナは、すごく純度の高い草。

髪は、もともと疎水性のあるもの。でも、傷んでしまうと、すぐに水分が馴染んでテロってしてしま

う。髪を守るはずのキューティクルも防衛してくれない。

傷むと、髪からタンパク質が逃げていきます。その抜けた穴に、ヘナの成分が入り込むのですよ。

そして、親水してしまう髪を守ります。それが、疎水化トリートメント!

とは、いうものの・・・科学的にはよくわからないのです。笑。

でも、髪がなぜか元気になる~~。

それでいいじゃないですかしら???

とにかく、化学物質のヌルヌルトリートメントをつけていると、

その時はいいけれど、取れた後のバサバサ感が嫌なもの。

何もつけなくっても、髪がさらっとしてくれたら~嬉しいですよね!

髪は、死滅細胞ですから、修復はできませんが~。本当は。

でも、髪の状態は変えることはできます。

そんな、ちょっと、長い目でゆっくり取り組みOKな方にオススメの~

マニアックなトリートメント


と言えるかもしれません。笑。

でも、試す価値ありですよ。

これ以上痛むことはありませんから~(^0^)/


ハナヘナモニターを募集しています。

3回コース。ご希望の施術に+1000円×3でお試しできます~。








炭酸水を使っています。

いよいよ、うちのお店でも、炭酸水の導入することになりました~face18



このボンベが炭酸水を作りま~す

とてもいいことずくめの炭酸水。
まずは、『炭酸の効果』について説明したいと思います



1.髪のph(ペーハー)のバランスを整える
髪はph5,5の時が一番調子がいいわけなんです
炭酸泉はpH4.5~4.8なので、弱酸性でお肌のphに近く、
シャワーをかけるだけで髪や肌のpHバランスを整える事ができますので、
サラサラな髪やしっとりした肌を作り出す事ができます。
髪の表面のキューティクルや肌の角質が整い、髪や肌の面が滑らかになり、
適正な水分保持が可能になるため、髪のサラサラ感や肌のしっとり感を出す事が出来るのです。


2、汚れを確実に落とす
炭酸に含まれる二酸化炭素は肌や髪に付着した皮脂や
汚れに付着して肌から引きはがす効果があります。
つまりお湯で洗うよりはるかに汚れを落とす力があります。

人間の皮脂は身体を保護する為にありますが、過剰な皮脂に汗や汚れが吸着しますと酸化してしまい、
雑菌の繁殖や臭いの原因になります。
その結果肌のpHバランスが崩れ、肌のトラブルの原因になります。
炭酸はその原因を素早く取り去り、健康で清潔な髪や肌にリセットする効果が高いのです。


3、血行を促進させる

炭酸に含まれる二酸化炭素は酸素の25倍の浸透力があると言われています。
炭酸泉を浴びることにより、肌から毛細血管に二酸化炭素が取り込まれます。
その結果、血液中のヘモグロビンが酸素を放出してしまい 軽い酸欠状態になります。
そうなると脳から更に血液を送り込まれるように指示が出ます。
 酸欠を補う為に血管が拡張され、さらに多くの血液が送り込まれると、
その部分の血流が良くなり、代謝を高めることができます。
 
結果として、36℃前後のシャワーでも血行促進が良くなり、 肌のキメを整えるため保湿と保温が可能になります。
湯冷めしにくくなりますので、冷え性の方にはとくにお勧めです。
炭酸温泉が体に良いわけです。

 
炭酸スパや、パーマやカラーの後のアルカリ除去などに使用していきます。


こちら、t2sys(炭酸システム)のHPを参考にさせていただきました。