2013年7月22日月曜日

初タンニンパーマ

ここ数日は、暑さが楽ですね!!!

第3日曜日の定休日、
東京で「初タンニンパーマ」をして来ました~。

これは、
ヘナの中のタンニンをパーマをかけながら毛先に充填し髪を蘇生するパーマです。
泥染めの生糸がまるで濡れたような光沢があるのと一緒で、
泥の中の鉄分と同じ役目をヘナのタンニンがいたすのです。

ですので、最初にお断りしますが、
蘇生の必要な髪対応のパーマなんです~。

軟毛、矯正毛、などのダーメージした髪のダメージホールに
ヘナが入り込んでMAX充填し、毛先の力を取り戻す・・・って感じです。

私、美容師のくせにほったらかしの超ロングヘア。




ベリーダンスの発表会も終わり、もう切るしかない~今でしょ!!と
時期が熟しまして、

タンニンパーマの第一人者、
葛飾の美容室「スカイスパ」渡邊先生のサロンにてお願いしましたのです。

温和で素敵な先生、まるでマンツーマンの講習会のようで、
恐縮してしまいました・・・・・。

丁寧に説明をいただき、自分のヘアをモデルに内容の濃い勉強ができました。

感激感謝でした!!

根元は、ヘナナチュラルでカバー。
白髪も染まるし立ち上がりも出るしの二倍効果。

毛先、デジタル施術。
デジタルパーマは、昔の電熱パーマと同じ原理です。




クリープパーマもそうですが、
毛髪を曲げるという原理は、今も昔も変わっていないのです。


薬の名前や操作方法が多少変わり時間短縮はされましたが、
毛髪のケミカルな原理は同じなんだな~と、納得しました~。


熱を与え還元剤が作用し、水抜きをしながら、ヘナでコンプレックス。

(ここは美容師用語でわかりにくい・・すみません)




放置プレイと毎朝の潮水でバリバリの私の髪が、ふんわり&もっちりしたことは驚き!

いろんな髪を触っているからこそ、その変化に感動しましたです。




つくづく思いました。
美容師って・・・楽しいなぁ。

趣味と実益を兼ねるってこういう事なんですね。
と、
楽しそうに・・・まるで科学実験をしているがごとく、パーマをかける先生を見ていて、そう思いました。


最後に、「チン」記念写真。




顔が小さく見えるポーズだった。。。なんて、これも初めて知りました。笑。

以前のブログでも書きましたが、

私、ここ一ヶ月以上、ヘナのミックスハーブでシャンプーしています。
泡は立ちません。地肌はこれだです。

脂質の多いハーブで地肌をマッサージすることで、脂質で頭皮の汚れを取る感じ。
痒みや脂質過多が解消されました。

どうしてもスタイリング剤をつけた毛先は、DoSさんのシャンプーをします。


髪や地肌に悩みのある方、ヘナに興味のある方には、是非体験していただきたいな~
と思います。


2013年7月17日水曜日

矯正からエアウェーブへ

毎日暑い日が続いています。

去年の七月から始めた、炭酸シャンプーがお客様に喜んでいただいています!
うちは、炭酸に別料金は頂きません!
シャンプーにもカラーやパーマの後にも全て炭酸を使っています。
料金は今まで通り。少しでも髪に良い事をお薦めしたいから。。。。

で。この夏は、炭酸じぇるでマッサージも無料でさせていただきます!

とろりとしたジェルに高濃度の炭酸がはいってます。
これで地肌も毛髪もすっきり&しっとりです。
グレープフルーツの香りが夏らしく爽やかです!
是非お試しください!

やっと、本題。(笑)


湿度の高い夏は、髪がうねります。
矯正をかけたい。。。。でもペチャンコは嫌。。。。

そんな方に、矯正してからふんわりエアウェーブ!

是非お試しください!



2013年7月3日水曜日

セルフヘナ

7月に入りました。なかなか梅雨があけません。

うちの近くのお寺さんのお盆は7月。
そんなわけで、繁忙期です〜(笑)

さて。
私、すっかりハナヘナにハマってまして。
シャンプーはミックスハーブ。
月イチのナチュラル。

界面活性剤からの脱却して、約2週間。
シャンプーしていた時は、2日洗わないと地肌が痒かったですが、
今は全然〜。



ナチュラルの効果は、
増えてきた白髪のオレンジぼかし。





そして、なんと!1年4ヶ月前のデジパーの復活です!

この毛先。1年4ヶ月カットしてないのに、この弾力ウェーブ!




このままどこまでも伸ばしてみるかも。です。

セルフヘナは簡単です。
ヘナをお湯で溶いてペタペタと地肌に塗るだけです。



100g入り945円



ハナヘナと相性のイイシャンプートリートメント使用で、
更にさらさら間違いないです!!!