2013年11月16日土曜日

JFDACの賛同美容室になりました!

太田美容室は、
NPO法人JHDAC(ジャパンヘアネーション&チャリティ)の賛同美容室になりました。
JHDAC  http://www.jhdac.org/
ヘアドネーションとは、大切に伸ばしてきた髪を提供していただき、
小児ガンや白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などで髪に悩みを抱えている子供たちに、
ウィッグを作成し、その人に合わせたtOneWigとして無償でお渡しするボランティア活動です。
髪で悩む子供たちの社会復帰を応援しています。

提供する髪は、
パーマやカラーをしている髪でも大丈夫。
ウィッグ作成には「31cm」の長さが必要ですが、
それより短くてもウィッグ作成の費用に当てさせていただきます。


私は、
以前から、綺麗に伸ばしてきた髪をカットされるお客様の髪を捨てるのは忍びなく、
なにか活用できないかな・・・と思っていました。
髪は、あって当たり前。。。。でも、そうではない子供達がいること、この活動で知りました。


太田美容室では、カットした髪を責任を持って大切にJHDACに送ります。
同時に募金も受け付けています。




 


貴方の大切な髪、是非、子供たちのために使わせてください。
ご賛同、お待ちしています。



2013年11月10日日曜日

7歳のお祝い

朝から曇り空・・・。
11月に入り、七五三のシーズンです。
今日のお祝いのお客様は、
お着物も髪飾りも全てお母様が使ったもの。
綺麗にお手入れを施し、素晴らしい絞りのお祝い着です!
長い髪の毛を舞妓さんに結って、赤い紅ひいて・・・お人形のようです。
母の着物を娘が着る。
なんて尊いことでしょう。。。
いい思い出になりますように・・・。

ヘアドネーションの活動

聞き慣れない言葉だと思いますが、
ヘアドネーションってご存じですか?
JHDAC~ジャパン ヘアドネーション&チャリティというNPO法人があります。
http://www.jhdac.org/
小児がんや白血病、無毛症、不慮の事故によって髪の毛を失った子供達に、
無償でウィッグを提供し、社会復帰をサポートする活動をしています。


太田美容室も、賛同美容室に登録しました。
大事にしてきた髪の毛、だれも捨ててしまうのは惜しいと思います。
今までは、針山にしたら?とお薦めしてきましたが、
この活動を知って、お客様にご理解ご協力をお願いしています。
ある程度の長さが必要ですが、
カラーやパーマがかかっていても提供できます。
今日、生まれてからずっと伸ばしてきた髪を切るお嬢さんがみえたので、
お話をして、ご協力をいただくことになりました。
ただ切って捨ててしまうのは惜しいとお母様も賛同していただいて、
とても嬉しく感謝しています。
可愛いショートボブスタイルに変身!
そして、長い髪は大事に大事に協会へ送らせていただきます。

きっと、困っている子供さんの髪と心のサポートに繋がると信じています。