2014年2月26日水曜日

酸性ストデジ講習会へ行ってきました

とっても久しぶりの更新です。
すっかりご無沙汰してしまいまして。。。

あっという間に、暖かい日も増えてきました。

そして、花粉も飛んでますね・・・

我が家も、そろそろ布団は外に干せなくなってきました。
布団乾燥機が大活躍です。


さて。
昨日の休みは、磐田で講習会がありました。


講師は山口県宇部市からいらした「GIOさん」←日本の方です。

今注目の酸性領域の矯正&デジタルパーマです。

デジ自体は、もうずいぶん前からありました。
一時は大流行しましたが、事故も多くて。。。。
うちでは怖くて手が出せませんでしたし、私もモデルになって痛い目を見ましたです。

でも、酸性の薬を使う技術に注目が集まり、

たくさんの美容師が今まさにその波を追いかけています。

アルカリの還元剤では、作れない艶とやわらかさ。。。

見るたびに、この薬を使いたいと思うのです。

もちろん、メリット&デメリットをしっかりしっかり勉強して

もっとお客様に喜んでもらえる仕事をしたいです。


モデルは、よくあるカラーダメージありの軟毛&微シス。

カールがだれてしまうな~って予想の難しい髪質。



毛先15cmに33mmのデジ。
根元は矯正。
どちらもGMTを使います。






酸性の薬はテストができません。つか、ありません。つか・・・わからないです。


還元力は強いから走る。でも、熱の力がないと伸びないし曲がらない。

そこに使うアイロンとデジ。

それを使いこなすGIOさんの美容師としての感性にただただ驚きです!
たくさんの経験値に裏付けされた美容師の「感」なのです。

ケミカルなこともたくさん勉強しなきゃなんですが、
でも、やっぱり現場では「感」が動かなきゃ。。。


スピエラの岸口さんの講習でも感じたのですが、

施術は。。。やっぱりハードボイルド(鬼畜←GIOさん)なんですが、

髪に対しては、めちゃめちゃ愛情がこもってる。。。
うまく言えないけれど、
髪が大好きなんですよね。

GIOさんからも、「お客様」と「髪」にすごく愛情を感じました。





このお客様の笑顔(^O^)

これがあるから美容師の仕事が楽しいのですよね。


この講習にきていた美容師さんは全員、「髪」が好きなんでしょうけれどね。笑。

そして、
GIOさんのカウンセリングに対する考え方に、すごく感銘受けました。

お客様と美容師、どちらも相互に伝え合わなきゃだし、
美容師目線とお客様目線とをキャッチボールして中間点を見つけてくって言うか。


「逃げ場を作ってあげる接客」

これ、わかりにくいけれど、現場で働く美容師が見えなくなっちゃう視点だと思いました。

すっごく勉強になりました

また次回のGIOさんの講習@磐田が楽しみです。

(朝の新幹線へ質問突撃してしまい、ご迷惑かけたのに、すぐにレスしてくださって・・感謝です〜)


酸性、デジ、まだまだ勉強まっしぐらです^_^


さて、

来月より恵比寿にて「とらお塾」に通います。
こちらはまさに、美容師として美容にお客様にどう向き合うか・・・の勉強。

とっても楽しみです(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿