2013年9月9日月曜日

島田髷の講習会でした。

今日は、島田市にて。

島田髷保存会主催の島田髷の結い上げ講習会でした。



島田髷については諸説ありますが、
島田出身の 遊女が考案して広まったものと言われています。

島田髷にもいろいろあって、
高島田、つぶし島田、奴島田、お染島田、結綿、、、、
それも京風、武家風、、年齢によっても様々です。

今日は、奴島田とお染島田を見てきました!



逆毛を立てず柘植の櫛で結い上げて行く技術に感動でした!





私、初めて元結を使っての結い上げを経験しました。

難しいけれど、奥が深くて面白いです!

今年のお祭りの舞踊のお仕事に活かせるよう頑張ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿